携帯変更 < 前 次 > Lightbox 2.0


IE仕様?

| | Comments(1)
 IshiiWebのトップページにYAHOOの検索ボックスを置いている訳なのだが、とっても困った不具合がある。
問題は検索ボックスの方ではなく、InternetExplorerの仕様である。
 IEではどうやら
 <INPUT TYPE="IMAGE" NAME="値" VALUE="値">
のVALUEの値が無視されるらしい。
YAHOOサイト内検索の場合は NAME="vs" に対して VALUE="ishiiweb.com" を割り当てなければならない。
この問題結構有名らしい、FirefoxNetscapeでは問題なく動作する。
IEのシェアはFirefoxの台頭もあり80%台に落ち込んだらしいが、未だに圧倒的なシェアを誇っているため無視は出来ない。
 はっきり言ってこれは困った、TYPE="IMAGE"に限った問題なのでHTMLを書き換えてTYPE="IMAGE"を諦めようかと思ったが、どうにも格好がつかない。
JavaScriptで出来そうな感じだったんだけど当初上手くいかず、そして毎度のごとくズルズルとダラダラと約1ヶ月引っ張って、今日に至った。
 だが今日になってコードをいじっていたら出来ちゃった!
IEでもFirefoxでもNetscapeでも動く、久々の達成感、感動である。
結局JavaScriptで行った、仕掛けとしては押されるスイッチによってVALUE値を書き換えるというごくシンプルなもの。
やっぱりなんちゃってプログラマーは駄目だな、慣れている人ならすぐ出来ると思う。
ただし・・・・・JavaScriptが有効でないと駄目ですな。
 ま、解決したので良しとしましょう。
そもそもIEが対応していればこんな事で悩まずに済んだ話なんだよな。
現時点でIE6・IE7では改善されていないっぽい。
 しばらくはこのまま様子を見て、不具合が出るようならその都度改善して行こうと思います。
| Comments(1) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加




関連記事

同じカテゴリの記事

Comments(1)

JUNK :

トップページ拝見させていただきました。
サイト内検索とその他の検索を組み合わせたわけですね、なるほどです。
しかしYAHOO!はあまりインデックスされていないですね、サイト内検索するのはGoogleの方が良さそうですね。

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2007年11月 6日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯変更」です。

次のブログ記事は「Lightbox 2.0」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb