プライベートブランド < 前 次 > グッド・シェパード


GA-5MMSV-RH

| | Comments(2)
 この前まで忙しくて出来なかった事を本日実行。
友人から1000円で譲り受けていたGIGABYTE製マザーボード「GA-5MMSV-RH」を使ってみる。  このマザーは元々、NEC製サーバーExpress5800/110GdにOEM供給されている物で、単品では売っていない。
友人はサーバーケースが欲しかったらしく、マザーを私に、他は誰かに激安で売ったらしい。
激安と言っても、元のサーバー自体が激安で、しかもセール時に購入(14,700円)なのである。
このマザー実はすごく面白い事に、非公式にではあるが、こんな値段でCore2Duo(FSB 1066MHz)が動いてしまう。
http://ad.impress.co.jp/special/nec0803/
ネットで調べたら、結構やっている人がいますな。
ヤフオクで見たら2,000~3,000円だったので、一応もう一枚購入した。
参照元のように改造し、ビデオカードを増設してWindowsを快適に動かすなんて事はやらずに、純粋にサーバーとして動けばそれでいい。開発試験機としてもいいかも。
一応BIOSの最新バージョンがあったので、アップデート。
 今回動かすのはFSB 1066MHzのCPUだが、45nmのE7200(Wolfdale)は動かないと思われるので、ちょっと前の上位モデルE6700(65nm Conroe)をオクで入手、装着してみる事に。 因みにE6700は製造終了なので流通在庫のみです。
 メモリーはDDR2-533/667 SDRAM-DIMM(デュアルチャネル対応)最大4GB(非公式に8GB)、non-ECCでもECC(Registeredは未サポート)でもいいらしい、但し混在は不可。
 早速、動かしてみたら、なんとも呆気なく動いちゃった。  NECのロゴは新鮮だな、考えてみたらNECのモノは初めてだ。  いつもそうだけれど、動くまではドキドキしたが、楽勝だったな。
後で新しくリリースされたfedora9かUbuntu、もしくはCentOSでも入れてみよっと。
 しかし、問題もある。 格納するケースが無い。 マザーボードのフォームファクターはMicroATXなのでそんなに大きくなくてもいいんだけど、困ったなぁ・・・・。
何か考えなくては。


 昨晩PM11:30頃、フライングしてアパートに施設されているゴミ置場にゴミを捨てようと部屋を出たら、ちょうど2軒隣の女性が帰宅したところだったみたい。 向こうは結構慌ててドアを閉めた。
江東区であんな残酷な事件があったばかりだから、警戒するのも分かりますが・・・・・・こちらとしては非常に心外です。 いや、心外だ!!
まあ、夜中にゴミ捨てたのが悪かったのではあるが・・・・。
| Comments(2) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



同じカテゴリの記事

Comments(2)

JUNK :

アハハハハ、いや失敬。^^
それは災難でしたね。
うちの近所も似たようなものです。最近は皆疑心暗鬼になってますからね。
勘違いされないように注意しないと!

石井 Author Profile Page:

仰るとおり、災難でした。(T_T)
皆が疑心暗鬼になってしまっています。
これはもはや、由々しき事態です。

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2008年5月29日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プライベートブランド」です。

次のブログ記事は「グッド・シェパード」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb