Firefox3 < 前 次 > MemoryStick Duo


死に神

| | Comments(0)
 18日付の朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」が、約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、鳩山邦夫(法相)が最も多い13人の死刑執行を行った事について、鳩山法相を「死に神」と表現したそうです。
この「死に神」という表現に鳩山法相は机を叩いて激怒。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080620k0000e040060000c.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080620/trl0806201109003-n1.htm
 死刑制度については色々議論があるとは思いますが、これは怒って当然でしょう。
朝日新聞のコラム「素粒子」は社会を辛口で風刺するコラムだそうですが、「死に神」とは辛口過ぎると思う。 名誉毀損になるのでは?
人を殺した事が確実に判明しており、その行為が残虐で、尚且つ死刑が確定していれば、刑を速やかに執行するべきではないだろうか。
今回の3人の内の一人、有名な"あの"宮崎勤の犯行はあまりにも残虐で、看過し難い。 当然の執行ではないだろうか。
 しかし逆に言えば、犯行が確実に判明していない死刑囚が存在している事は大問題だ。 "疑わしきは被告人の利益に"を徹底するべきではないだろうか。
 何れにせよ、「死に神」と言うのは書き過ぎだ。
法相の言う通り、「軽率な文章」だ。 ネット上の匿名の誹謗中傷と大差無い。


 例の国際環境保護団体「グリーンピース(GP)・ジャパン」の鯨肉の件で、GP海洋生態系問題担当部長・佐藤潤一容疑者、他一名が逮捕された。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080620k0000e040025000c.html
この一件が報じられた時に、何となくこうなるのではないかと思っていた。
「目的のためなら手段を選ばない」というのは間違えだ。 そんな事、法治国家で許されるはずが無い。
危険な考え方だ。


 思わず笑ってしまった記事、「渋谷駅がダンジョンのようだ(ITmedia)」。www
渋谷駅を頻繁に利用する私としては、新宿や池袋の方がダンジョンみたいだと思うけど(迷うから)、改めて渋谷駅構内図を見ると確かにRPGのダンジョン。
地下5階・地上3階の8層構造、疲れるなぁ・・・。
14日に開業した副都心線は最下層(B5F)。 例の地宙船の吹き抜けを見て来ましたが、なかなかスッキリしていて良さげでした。 今度乗ってみよ。
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2008年6月20日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Firefox3」です。

次のブログ記事は「MemoryStick Duo」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb