DSC-H10 < 前 次 > テリヤキとサルサ


りにゅ~ある

| | Comments(2)
 今日は7月1日、IshiiWeb.comは昨年の8/10から始まって、もうすぐ一周年。
ここで一区切りを付けようとトップページをリニューアルしました。
本当はもう少し早くやろうとして途中まで作ってあったのだが、今年始めぐらいからかな、ほったらかしてあった。 それをここ2,3日で急遽仕上げた。 今の所、問題は特に無さそう。 あるとすれば、PS3でメニューが少しおかしい位かな。 改善の余地あり、暇があったらやります。
 旧トップページは、取り敢えず始めるにあたり急ごしらえで作ったので、htmlはもちろんCSSも滅茶苦茶だったし、何よりもメンテナンス性に優れたiframeタグを多用していた。 本当は、iframeはSEOやアクセシビリティなど色々な面から見てあまり良くないらしいが、iframeは確かに便利だ。 大型サイトでも結構使われているし、トップページ以外ではこれからも使うだろう。
 さて、新しいトップページは、ちゃんとある程度の規格に沿って作ってみた。
何よりも大きいのがtableタグレイアウトからの(ほぼ)卒業。 今回は4カラム(column:列)にしてみたが、以前の私なら先ず間違いなくtableタグで囲んで終わり、一番簡単でカラム落ちしない(崩れない)からだ。
だが、今回はちゃんとCSS(スタイルシート)でカラムを組んでみる。 組むだけなら簡単だったが、幅が狭まるとやはりカラムが下に回り込んでしまう。 考え方としては、やはりfloatを使うのだが、2カラムを2つ作り、それをさらに2カラム構成にした。
さすがにここ1年位の間にCSSレイアウトのレベルも上がった。
 もうトップページの大幅な変更は考えていないので、数年はこれで行くと思います。
気の長い話ですが、来年辺りにIshiiWeblogのレイアウト変更を実施しようと思います。 ブログも4カラムにしたい。

あ、それと旧トップは削除するのも名残惜しいので、ここに保存してあります。 サイトマップからも行けます。 まあ、見る人はいないでしょうけど、私も見ないし・・・・。



個人情報の漏えい人数はUSBメモリが実質最多(ITmedia
 思わず納得、すごく分かります。
安易にUSBメモリに記録、後に行方不明。 こんな感じでしょうか。
USBメモリはちゃんと管理しないと、小さいしどっかいっちゃいますよね。
 これは事件ですが、今日も自衛隊が早速やってくれています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080701/crm0807011125010-n1.htm
私も人の振り見て我が振り直さないと。 管理、管理。
| Comments(2) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



関連記事

同じカテゴリの記事

Comments(2)

みき :

あれれ!!
ほんのちょっと目を離してたらトップが一新されてるじゃないですかぁー(^O^)
でも…、なんか…、アフィリエイト多いですね……。

石井 Author Profile Page:

 確かに(笑)
まぁ何となくと言うか、スペースの関係で効率的かなぁというか。
そんな感じです。

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2008年7月 1日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DSC-H10」です。

次のブログ記事は「テリヤキとサルサ」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb