一周年 < 前 次 > アナログという字幕が邪魔な件


JDL NOTE W

| | Comments(8)
 お盆に実家へ帰ったら、知人からノートPCをもらった。  日本デジタル研究所(JDL)製 NOTE Wという機種。
スペックはPentium M745(1.8GHz)、メモリはDDR333 512MB(既に最大)、HDD 80GB、15.4インチワイド液晶(1280×800 WXGA)、といった感じで、標準価格は724,500円! さすが法人仕様。
 キーボードはかなり特殊だ。 配列も不思議だが、特にファンクションキー辺りのキーには「仕訳計」「借方固定」「貸方固定」「科目登録」「摘要登録」などなど会計関係の用語が並んでいる。 きっとJDLのソフトを扱い易いようになんだろうな。 キーを探すのにも一苦労・・・・。
混乱するのでUSBキーボードで操作する事にします。 このスペックでこの値段だという事は、プリインストールされていたJDLのソフトウェアが高価だったのでしょうが、もちろんそのソフトは既に削除されているし、データも残っていない。 XPのみの状態。
しかも、リカバリーディスク等は一切無く、インストールされているWinXPが駄目になったら打つ手は無いとの事だ。
まあLinux入れちゃえばいいや、と、気軽に貰ってきたのだが・・・・。 CDブートができない・・・。
BIOSで起動順を変更しようと、BIOSに入ろうとしたら・・・なんとBIOSにパスワードが掛かっている。
くれた知人も知らないとの事。  うーーーん、法人仕様・・・。 参ったな。
もしかしたらと思い、外付USBドライブから読み込んでみたが、やっぱり駄目。 普通にXPが起動。
思い付く限りのパスワードを打ち込んではみたが・・・やっぱりと言うか全然駄目。
砂漠で砂金を探すようなもんだ・・・。
しかも、3回ミスると、System Disableが出て、強制終了しか出来なくなる。
電源抜いて数日放置してもやっぱり駄目。
CMOSクリアしようにも、解体して出来ないようだったらショックだし、ネジも特殊で普通の工具では回せない・・・。
ドン詰まり。
堅牢ですな・・・・過剰な程に。
メーカーによっては方法がある物もあるが、なにせJDL・・・そこらで売っているコンシューマPCとは違い、情報が少ない。
 今のところXPで遊んでいます。
一応、遡って調べてみてもらっていますが、望み薄。
合掌。

解決したらご報告します。


 今日、所用でヤマダ電機へ。
午後2時半ちょい過ぎ位に、テレビコーナーで北京五輪の野球日本代表の試合をやっていた。 もう終わりだったので、せっかくだから50インチのテレビで見て行くことにした。 勝てば決勝だったのだけれど、負けてしまった。
私の他10人ぐらい見ていましたが、みんな残念そうで、同じ思いを共有した感じでした。
残念。
 それにしても、ソフトボールの金メダルにしても、サッカーの4位にしても、女子はスゴイですな。
ソフトは今回で一応最後、次のロンドンからは無しだそうです。 野球も廃止。
復活して欲しいですな。
| Comments(8) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



同じカテゴリの記事

Comments(8)

JUNK :

BIOSを上書きしてみてはいかがですか?
それでダメならメーカーに問い合わせるしかないと思います。

石井 Author Profile Page:

 それも考えてみたんですが、更新するBIOSも見当たらないというか、公開されていないようです。
他にもいくつか方法はあるようですが、どれも面倒くさいので、今の所くれた人に調べてもらう事が、唯一の望みです。

Glass :

メモリは裏の蓋を開ければ増やせますよ。今は1GBに増設して使ってます。
DDR133でした。特殊ネジで留められていますが工具は市販されていると思います。

石井 Author Profile Page:

マジですか?
貴重な情報ありがとうございます。
あれ以来全然触っていないのですが、いつか分解しなきゃなぁと、悩んでいたところです。
DDR133で1GBかぁ、今度やってみます。

Glass :

ごめんなさい。書き間違えました。
DDR133ではなくDDR333(PC2700)です。
512MBのDDR333を2枚載せて1GBにしています。

石井 Author Profile Page:

お、了解しました。
メーカーの資料ですと確かにDDR333になっています。
やはり最大512MBとなっていますねぇ・・・。
1GBなら、まだ色々と使えそうです。
今は時間が無いのでどうにもならんのですが、どうしたもんか。

不燃ごみ :

私も最近同型機種を知人から譲り受けました。
そして同様の問題(BIOSパスワード、メモリー不足)に出くわしました。
もう、古い記事でBIOSパスも解決したようなので、
必要ない情報かもしれませんが・・・。

BIOSはキーボードを開ける(キーボード下の黒い板を上下左右にスライドさせて、ツメを外す)とボタン電池が両面テープで止まってます。
それを外して数十分放置して元に戻すと、CMOSクリアーが出来ました。
メモリーは人柱となるべく、DDR333の1GB(CL2.5、構成64x8)を購入し装着してみました。
見事認識しまし起動しました。現在私は1GB+256MBですが、
1GB+1GB=2GBまでこの機種は装着可能なようです。

石井 Author Profile Page:

情報提供ありがとうございます。
やはりボタン電池外せばCMOSクリアいけましたか。
いつか役に立ちそうです。覚えておきます。

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2008年8月22日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一周年」です。

次のブログ記事は「アナログという字幕が邪魔な件」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb