快適なデスクトップ環境 < 前 次 > 旧世代のカード達


GPUでは決まらない

| | Comments(0)
 昨晩も徹夜で作業、夏の傾向でしょうか、夜型人間です。
さてさて、今回取り付けるGV-MVP/HS。 先月購入しておきました。
B-CASカードが新鮮です。  PCI接続のGV-MVP/HXもあったが、今回はGV-MVP/HSで全く使わないPCI Express x1インターフェイスを大活用。

楽天で購入
GV-MVP/HS
テキストクリックで楽天全体検索
楽天で購入
GV-MVP/HX
テキストクリックで楽天全体検索

早速取り付け。 久しぶりにPC開けたら、中がホコリっぽいので少しエアブローした。
裏にB-CASカードが見えていますが、これが正常な取付位置なのです。
(ちょっと不安です) インストールも何事も無く、あっけなく無事成功。
 で、結果はと言うと。
 駄目でした・・・・・。 初期設定のチャンネルスキャンでエラーが出る。
どうやらグラフィック環境が問題らしい。
色々ググってみた結果、便利なツールを発見。
バッファローのストリームテスト for 地デジ
この結果、分かった事は、DELLのNVIDIA GeForce 7800GTXがHDCPに対応していなかったらしい・・・・・・。
確か前に調べた時は、7800GTXは対応していたような気が・・・。
で、掘り下げて調べてみた結果、どうやらGPUの型番だけでは判断できないらしい。
ぎゃあぁぁぁぁぁぁ、絶望した。
世の中は悪くない。 この記事とかこの記事を見て、てっきり対応していると思い込み、良く調べなかったオレが悪いんだ。
オレの中で北京オリンピックは既に終わった・・・。
 まあでも、ディスプレイを買うきっかけにもなったし、チューナーは問題ないし、不幸中の幸いですかな。
オリンピックはお盆に実家でも見れるし、別に家でアナログでもいいかな。
 どうやらグラボは、もっとハイエンドな物を買いなさいって事らしい。
グラボっていうとELSAが良いですな、やっぱ。 ま、暫くはやる気が起きません。
二日も続けて徹夜したのに、最後の最後でこの結末。 すごく順調だったのにな。
本当に、無念じゃ!!
 というか、そもそもの話として、制約があり過ぎなんだよ!!
こんな作業、素人には絶対無理だぞ。 何が原因で見れないか分からない人結構いるんじゃないの?
ま、後でグラボを新調して再チャレンジ。

 アホかっ!! とツッコミたくなるような暑さ。
昼間は全ての意欲が減退、何もやる気が起きません。
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



同じカテゴリの記事

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2008年8月 7日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快適なデスクトップ環境」です。

次のブログ記事は「旧世代のカード達」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb