V2ってか・・・ < 前 次 > オバマさん


Xeon E3120

| | Comments(0)
 デスクトップの組み立ては、グラボ入手まで一時中断。
代わりと言っちゃあ何だが、次期サーバー用CPUのXeon E3120を入手。 円高のおかげなのか、かなり安く入手できた。
(円高還元セールだったのかな)
 早速動作テストを実行。
今回のマザーボードはギガバイト製G33-DS3R、一応最新BIOSにして実行する。 こちらもデスクトップ同様あっさり動作。
初Xeonだったので若干不安だったが、WolfdaleのE0ステッピングが動くみたいだったので、動作するような気はしていた。
この前のASUSボードと違い、基板上にスイッチは無いので自前で用意した。
 今回は前回の失敗を踏まえた構成。
今のサーバーの最大の難点は、グラフィックカードが付いていると言う点だ。 よく調べもしないでM/Bを購入したところ、オンボードVGAが無い事が判明し、仕方が無いので低消費電力なグラボを装着。
以来1年強に渡り、我家の電気を余分に食い続けている・・・。
許せんっ!!
 と言う事で、今回はちゃんとオンボードVGA装備のM/Bをチョイス。
やっぱりCPUがXeonだとサーバーっぽい感じがしますね。
もうちょっと寒くなったら交換作業をしようと思います。


 今回のXeonもそうだったが、円高でPCパーツが結構安くなっている。 メーカー製のコンシューマPC買うよりも自作した方がかなり安上がりだ。 ニュース番組で見たが、お隣の韓国の場合、逆にウォン安で、PCパ-ツはもちろん輸入品が割高になっていて大変らしい。
 韓国は日本と同じく加工貿易国なので、一見ウォン安は輸出産業が潤いそうですが、そもそもの原材料や製品等の輸入が割高なのでは苦しいですな。
今回のウォン安は危機的状態で、対円では価値が一時期のほぼ半分らしい。 と言う事は、今韓国に行けば2倍遊べるって事だな。
(遊びとは限らないか・・・)
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



同じカテゴリの記事

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2008年11月 1日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「V2ってか・・・」です。

次のブログ記事は「オバマさん」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb