実家の近所で映画撮影らしい < 前 次 > 抹茶あんみつ


地養鶏の鍋

| | Comments(0)
 先週、渋谷で鍋を食べた。 初めて行った所なので、どれが無難なのかさっぱり。
色々な鍋があったが、皆で話し合った結果、地養鶏というブランド肉の鍋を、3人で3人前注文してみた。 その他に色々と注文したのだが、鍋が出て来て圧倒された。
 これで3人前かよ!、と言ってしまいたくなる様なてんこ盛り状態。
でもよく見てみたら、下の方は白菜が敷き詰めてあったので、煮立ったら大分量が減った。 でも3人前にしては結構な量があったな。 肝心の味もコクがあるけど、サッパリしていてなかなか美味しかった。 最後はこの出汁で雑炊をしたが、もはや満腹。 地養鶏、結構なお味でした。

 帰ったところで、地養鶏について一応調べてみた。 何だか分からずに食べてた。www
最初は単純に地鶏の一種かと思ったが、そうっぽいけど何だか曖昧。 地鶏の定義も日本農林規格(特定JAS)で「地鶏肉の生産の方法についての基準」として決まっているらしいが、ブランド肉の方はきっと独自の基準で定義すると思うので・・・。 最終的には、ブランド肉だとしても地鶏では無い物も存在するのでは、という結論・・・でいいのか? はっきり言ってよく分からん、曖昧なままでした。
最近、食品の定義とか表示方法とか皆気にしてますからね、でも実際は区分するのも見分けるのも難しそうだな。
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



同じカテゴリの記事

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2009年1月26日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実家の近所で映画撮影らしい」です。

次のブログ記事は「抹茶あんみつ」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb