浅間山の小規模噴火 < 前 次 > 2年分のライセンス更新


豆撒きと恵方巻

| | Comments(0)
 今日は節分。 ちゃんと豆を撒きました。
盛大に撒いてしまうと片付けが面倒になるので、気持ち程度に撒いた。
節分豆撒き
 我家の豆撒きは、普通に「福は内、福は内、鬼は外」です。 ウィキペディアで見ると、世間には一風変わった豆撒きがありますな。
話には聞いた事がありましたが、落花生を撒く地方もあるそうです。 片付け易いのでそれもアリかな、と思った。
 最近は、関西圏から恵方巻なる物が入ってきましたが、マスコミで騒いでいる程やっている人はそんなに見ないな。 両親は昨年やったらしいが、今年はやっていない。
色んな節分がありますな。


 むか~し昔、その昔。 私が小学校高学年の頃、町内会の行事で豆撒きがあったのだが、近所の同級生達と鬼の役をやらされたのをよく覚えている。
鬼の格好をして町内を練り歩くのだが、お年寄りは加減して撒いてくれるのだが、小学校低学年以下もしくは特定の家では物凄い勢いで投げてくる。
「投げずに撒けっ!」と心底思った。 すげー痛かったのもよく覚えている。
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



同じカテゴリの記事

コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2009年2月 3日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浅間山の小規模噴火」です。

次のブログ記事は「2年分のライセンス更新」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb