久しぶりのスーツ < 前 次 > 書類、書類、そして書類


LED照明 E17口金は三菱電機オスラム

| | Comments(0)
 以前取り付けた我家のLED照明は、ネットオークションで競り落としたノーブランド物。 この照明の難点は、全てのLEDが同一方向を向いており、一方向を照らすスポットライト型になっているという点だ。 部屋中を照らすには不向きであるが、逆に言えばキーボードなど一点を照らすには向いている、とても指向性が強いLED照明である。
 数ヶ所はこの照明で事足りたが、やはり部屋全体を照らすLED照明が欲しい。
という事で今回導入したのが、三菱電機オスラムから出ているPARATHOM(パラトン)シリーズ。 全光タイプっていうのか、全体を照らしてくれる。 ネックなのは価格だが、電球一個に2千円も払う人は珍しいかも・・・。
 この手のタイプのLED照明は三菱電機のほか、東芝ライテックからも出ているのだが、東芝のE17口金タイプはスポットライトタイプしか出ていないっぽいので今回は見送り。
パナソニックは最近参考展示したらしいが、まだ市場に出ていないらしい。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/03/3608.html
という具合の消去法で、今回は三菱電機パラトンとなった。

 早速取り付けてみた所、煌々と照らしてくれました。 我家初のメーカー製LED照明、とっても良い感じ。 だが今回もさすがに以前のミニクリプトン電球には劣る、そもそも比べちゃいけないな。
 このシリーズの良い点は、電球色・白色をはじめ、青・赤・黄・緑、時間で色が変わっていくカラフルなどバリエーションがある事。 まあ余程の事が無い限り、電球色か白色を選ぶ事になるだろう。 個人的には、やはり暖かみのある電球色がお薦め。
今回は直接部屋を照らしたが、間接照明なんかにも使えるかも。

E17口金

E26口金


 今回の結論は、元々の価格が高いので元を取れるかは微妙だが、長寿命である事と、省エネでエコだという点で満足。
パナソニックから発売されたら、そちらも試してみたい気はする。
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加




コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2009年3月29日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのスーツ」です。

次のブログ記事は「書類、書類、そして書類」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb