LED照明で省エネ化 < 前 次 > 簡易LEDテスター


余ったLED電球でLEDランプ作製

| | Comments(0)
 実用的なLED電球を配備したため、初期に買った物がいくつか余ってしまった。 この三菱電機オスラムのLED電球も消費電力2Wで良くやってくれましたが、残念ながら退役です。 そこで余ったLED電球でランプを作製中。
今回は本格的にちゃんと切り込みを入れて細木を組み合わせる構造。 出来得る限り釘は使いません。
 これを思い付いたのは、父親が貰ってきたヒノキの枡(たぶん五合枡)を見て、見た瞬間にいけると思った。 E26口金ソケットは家にあったので、ホームセンターでヒノキの部材とスイッチ、それからスイングコンセントを購入。 道具が限られていたので大変でしたが、何とか木組みは完成。 総ヒノキです。

 今回は時間が無かったので一面しか和紙を張れませんでしたが、良い感じの出来です。 完成はゴールデンウィークに帰った時ですかね。


 実は今、本棚を作製する計画が密かに進行中。 というのも、本が溢れて最早収まらず、平積み状態・・・。
現在使っている本棚はホームセンターで買って組み立てた物だが、既製品を買い足すなら、どうせなら作っちゃえという趣旨。 約1年の計画で進行中。 頭の中では設計図が出来上がっているんですが、果たして上手くいきますかな。 色々と仕掛けを考えていて、楽しみです。 小さい部品から収集中。

| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Categories



コメントする

コメントは管理人が承認するまで公開されません。

コメント投稿後にコメント投稿エラーや500エラーが 表示された場合にはすぐに再送信せず、ブラウザの「戻る」ボタン等で戻り投稿内容を一旦コピーし、 エントリーページに戻りブラウザをリロード(F5キー)してから改めてコメントしてください。

このブログ記事について

このページは、石井が2010年4月18日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LED照明で省エネ化」です。

次のブログ記事は「簡易LEDテスター」です。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb