サーバーの最近のブログ記事


リーマン予想

| | Comments(0)
 今日、Googleで調べ物しようとしたら、ホリデーロゴがアラン・チューリング。 生誕100年らしい。 もうそんなに経つんですね。 旧ドイツ軍の暗号機エニグマを解読した数学者であり、初期のコンピュータの生みの親と言っても過言ではない人物ですね。
 そういった印象も強い人物ですが、数学の超難問「リーマン予想」に挑んだ人物としても知られている。 まあそれが原因で、最後は残念な亡くなり方をしましたが・・・。 以前に見たドキュメンタリーが面白かったなぁと思い、探してみたらありました。 ちょいと長いんですが、リーマン予想を素人にも分かるように咀嚼して説明しているので、非常に楽しんで見れます。




 こう改めて見ると、素数ってやっぱり不思議ですな。 ゼータ関数はちょい難しいですが。 まあ我々の情報も巨大な素数のおかげで安全かな。
今もご健在の天才ジョン・ナッシュは「ビューティフルマインド」で映画にもなりましたが、チューリングの映画ってあまり見かけない。 本国イギリスではドラマになっているようですが、一応、映画化の話はあるようでディカプリオの名前が挙がっているらしい。 話は間違いなく面白いので、見てみたい。
http://www.cinematoday.jp/page/N0036133


 こっちは現代のお話。 というか現在進行形。
ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も(インプレス)

 ちょいと前代未聞な大規模の障害っぽいですね。 結構メジャーな企業やサービスも被害を受けている感じです。 因みにファーストサーバはヤフーの子会社でソフトバンクグループなんだけど・・・。
 小林製薬みたいに早期に復旧したサイトもあるようだが、LOFTとか、日本ロボット学会のページなんか全てとんじゃった感じらしい。 冗長性いずこへ? それ以前にバックアップは? 普通はデータセンター側で物理的に別のサーバにバックアップしていると思うのだが、ファーストサーバの説明ではそっちも危険な感じ。 まあ考え様によっては繋がるところはまだ良くて、繋がりもしないサイトもあるらしい。
 しかし、トップページも戻せないってのは、FTPとかSSHすら繋がらないのか、それともユーザ側にもバックアップがないのか。 後者ならお手上げだな。 データベース組んだサイトなら尚更お手上げ。
 賠償とかってどうなるのかな、途方もない額になるのか、500円か1000円の金券配って終わりか・・・。 個人はその可能性高いな、まあ貰えればまだマシで、最悪何もないってな可能性も十分にありそう。 クラウドだからって、バックアップはマメにとらなきゃ。
 とか言ってたら、こんな記事を発見・・・。 終わったな。 全てを失った所もあるのではないだろうか、真っ青になってる人がどれだけいるか計り知れん。

| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


Xeon E3120

| | Comments(0)
 デスクトップの組み立ては、グラボ入手まで一時中断。
代わりと言っちゃあ何だが、次期サーバー用CPUのXeon E3120を入手。 円高のおかげなのか、かなり安く入手できた。
(円高還元セールだったのかな)
 早速動作テストを実行。
今回のマザーボードはギガバイト製G33-DS3R、一応最新BIOSにして実行する。 こちらもデスクトップ同様あっさり動作。
初Xeonだったので若干不安だったが、WolfdaleのE0ステッピングが動くみたいだったので、動作するような気はしていた。
この前のASUSボードと違い、基板上にスイッチは無いので自前で用意した。
 今回は前回の失敗を踏まえた構成。
今のサーバーの最大の難点は、グラフィックカードが付いていると言う点だ。 よく調べもしないでM/Bを購入したところ、オンボードVGAが無い事が判明し、仕方が無いので低消費電力なグラボを装着。
以来1年強に渡り、我家の電気を余分に食い続けている・・・。
許せんっ!!
 と言う事で、今回はちゃんとオンボードVGA装備のM/Bをチョイス。
やっぱりCPUがXeonだとサーバーっぽい感じがしますね。
もうちょっと寒くなったら交換作業をしようと思います。


 今回のXeonもそうだったが、円高でPCパーツが結構安くなっている。 メーカー製のコンシューマPC買うよりも自作した方がかなり安上がりだ。 ニュース番組で見たが、お隣の韓国の場合、逆にウォン安で、PCパ-ツはもちろん輸入品が割高になっていて大変らしい。
 韓国は日本と同じく加工貿易国なので、一見ウォン安は輸出産業が潤いそうですが、そもそもの原材料や製品等の輸入が割高なのでは苦しいですな。
今回のウォン安は危機的状態で、対円では価値が一時期のほぼ半分らしい。 と言う事は、今韓国に行けば2倍遊べるって事だな。
(遊びとは限らないか・・・)
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


楽天で購入
RAC-SV18
テキストクリックで楽天全体検索
 先月注文していた大きな買い物が先週末やっと届いた。
購入したのは、サンワサプライ製RAC-SV1819インチラック、因みに28U。
本体定価は4万円位するのに、安い所で買うと2万ちょいで買える。 でもレールなどの必要なパーツを購入したらなんだかんだで3万円位、でも他のラックに比べれば断然安い。 オープンラックなので重量も軽く、キャスターも付いている。しかも送料無料だった。
ここまで時間が掛かったのは標準がワイドピッチになっていて、ユニバーサルピッチにするのに加工が必要だったためだ。(追加工賃も発生した)
素人には良く調べないと、ユニバーサルピッチとワイドピッチの違いが分からないんじゃないかな。 標準でユニバーサルピッチの方が良かったな・・・。
本当はヤフオクでIBMとかDELLとかNECの中古のラックを購入したかったのだが、重量が重過ぎるので諦めた。 しかも送料も馬鹿にならない。
 しかし、これでようやくサーバーやらネットワーク機器をマウントできる。
いい加減、機器が増えすぎて困っていた。
 届いてすぐに組み立て、組み立て自体は集中してやれば1時間ぐらいで終わる。
組み立てて思ったが、これ本当にここから出るのかな?・・・・・。 大きさを測って買ったつもりだが・・・・。
特に気になるのは、いつかここを出て行くときに、階段の踊り場を曲がるかだ。
引っ越す自信が無くなってきた・・・・・。
多分、出るとは思うが・・・・・・・。

 早速、機器をマウント。
これまでは、機器が部屋のあちこちに散らばっていたが、何事も無くスッキリ収まった。
ラッキングしたのは、サーバー2台、電源タップ、モニター、KVMスイッチ(71PXP)、ネットワークスイッチ(PowerConnect2708)等々。
集中管理が出来て、大分楽になった。
部屋も片付いた。
 まだスペースが18U位残っている。
これからの機器増加にもまだしばらくは耐えられるな。
 でもやっぱり欲しいな、42U!
実家のどこかに置いておけないかなぁ。
我家はこういうのに理解が無いから、きっと無理なんだろうな。
あっ!
兄の家にでも置いてもらうか、しばらく。
あそこならエレベーターもあるし、でも入るかな。

 今日PS3で、まいにちいっしょ内のトロステーションをやったら、私の地元の話題でした。
群馬県は免許取得率・女性の免許取得率が全国No.1だそうです。
まぁ田舎ですからね。
下記は、桐生市にある志多美屋さんのソースカツ丼
卵とじカツ丼もあるんですが、ソースが香ばしく、美味しいんですよ、これが!
| Comments(5) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


システム障害

| | Comments(2)
 この頃、更新しまくりなので、今日はやめておこうかなと思ったが書かざるを得ない事態に・・・・・・
 今日の夕方のことである、発端は友人からの電話。
友人:あのさぁ・・・
 私:ん?
友人:もしかしたらさぁ・・・・
 私:うん?
友人:ishiiweb.com落ちてるんじゃない?
 私:・・・・・・・・・・・・・・。
電話を終えて急いでサーバーの確認、急いだのには心当たりがあったからだ。
この頃忙しくて、サーバーのログ確認をさぼりがちだった。(言い訳にならないな)
 サーバーのログを確認すると、数日前から動的IPを更新していない様子。
外部回線から確認してみても応答なし・・・・・・。
やっぱり落ちてたか・・・・もしかしたら1日ぐらい見れなかったかもしれませんな。
 個人でグローバルIPアドレスを取得するのはお金が掛かり過ぎるので、今の所ishiiweb.comでは日々変動するIPをドメインと関連付けるためサーバー側でDiCEという便利なツールを使い更新していた。
(いつかは固定IPを取ってやる!!)
 そのせいで夕方から今まで作業、最初は複雑な原因を考えたが、もっと簡単な話だった。
何で今まで気が付かなかったんだろう。
 おかげで、レンタルDVDを返却していない、御飯も食べてない。
仕方が無いので、今からレンタルDVDを返却しに行ってきます、その帰りにラーメンでも食べてこよっと。
それにしても参ったな、アパッチの設定に失敗した時も焦ったが、今回も疲れた。
やっぱ午前0時までに返せばいいや。
| Comments(2) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加


 サイトを構築してからSEO対策を施していなかった、そこで今更ながらちょこっとSEO対策をしてみる。
 Googleウェブマスターツールを使用してサイトを登録、XML形式のサイトマップを作成し、これも登録。
プロトコルの作成方法・詳細などは下記参照
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/protocol.html

 当サイトの場合、普通のウェブサイト下にブログを置いているので、2つのsitemap.xmlを設置してある。
具体的には
http://www.ishiiweb.com/sitemap.xml
http://www.ishiiweb.com/blog/sitemap.xml
これをそれぞれ登録した に割り当てる。
 これでGoogleのクローラ(Googlebot)の方はOK。
この他にもGoogleウェブマスターツールは色々と使い道があるので便利です。

 Yahoo! SlurpMSNBotなど他のクローラー(Crawler)にも対策を講じる。
robots.txtファイルを使い、サイトマップの存在をクローラーに知らせるために
Sitemap: http://www.ishiiweb.com/sitemap.xml
Sitemap: http://www.ishiiweb.com/blog/sitemap.xml
 この様に記述したrobots.txtをサーバーのルートディレクトリにアップロード。
(複数指定するにはこの他にも方法があるようです)
ちなみにルートディレクトリ以外(当サイトの場合blogディレクトリ等)に置いてもクローラーは読み込まない。
そこまで大変ではないし、こうすれば他のクローラに対しても少しは検索され易くなるだろう。
 なおrobots.txtを少し改造すれば検索されたくないファイルを指定する事も出来る。
それと全てのクローラが読み込む訳ではない。
参考:ユーザーエージェント---ボット

(以上は全て自己責任でお願いします)
| Comments(0) Yahoo!ブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Hatenaブックマークに追加 del.icio.usに追加 テクノラティに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークに追加 POOKMARK Airlinesに追加 Saafブックマークに追加 Buzzurlに追加 newsingに追加

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサーバーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはソフトウェアです。

最近のコンテンツはIndexで見られます。過去に書かれたものはArchivesで見られます。

YAHOO

Yahoo! JAPAN

楽 天

楽天で探す
楽天市場

PS3 80GB
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-SA5000
テキストクリックで楽天全体検索
NW-X1060
テキストクリックで楽天全体検索
MDR-EX500SL
テキストクリックで楽天全体検索
SRS-ZP1000D
テキストクリックで楽天全体検索
DSC-HX1
テキストクリックで楽天全体検索

ishiiweb